整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

ハロプロについてのモヤモヤ ※4/6追記

ごめんなさい、どうしてもモヤモヤが消えないので、ハロプロについて、気持ちの整理を兼ねて書き殴ります。
言葉選びが雑だったり、解釈について不快に思う方もいるかもしれません。
誰に強要する気もないし、自分が正しいなんて全く思ってません。
なので、自分と違う考えがあって当然だし、誰に何を言いたい訳ではありませんので、ご容赦ください。

ここは個人的に考えがごちゃごちゃになったときのために作った場なので、脳内整理として、書き残しておきます。





まず、小田さくらちゃんのブログを読みました。


小田ちゃんの言いたいことはすごく分かる。

といいつつ自分がちゃんと理解できているかは分からないけど、終始「ごもっともです…」と納得する内容だったし、すごく丁寧に言葉を選んで、勇気を出して思いを書いてくれた事がとても嬉しい。

でも私が少し思うのは、「じゃあオタクはアイドルの何を好きになればいいの?」ってことで、オタクはそれぞれ顔が可愛くて好きだったり、歌の表現が好きだったり、個性が光る内面(本当の内面なんてオタクは知り得ないんだけどね)が好きだったりするのよ。

私は、これ全部が大好き。

どこに比重があるかは人それぞれだけど、多分みんな「推しの顔が好きで、歌が好きで、内面も好き」なんだと思う。
周りのオタクも「顔だけ好きであとは嫌い」なんて人は殆どいない。

だから小田ちゃんのブログにある「音楽が1番大事ではなかったんだと感じた事がすごく悲しかったです。」という言葉(これ、事務所へなのかもしれないけど、今はオタクへと捉えるね)を読んで、ちょっと私は「それは…うん…ごめん…」ってなっちゃった。

マジでキモがられるかもしれないけど、オタクって「1番大事」なこと以外も、本当に本当に大事に思ってるんだよね…。
だから"さゆきちゃんに対して怒っている人=音楽を大事に思っていない人"ということではないと思うんだ。

きっと小田ちゃんのオタクは「家でだらだらしている」姿も好きだと思うし、それを「改めないと、と思う」小田ちゃんも好きだと思う。小田ちゃんの音楽だけ好きなわけじゃない。それはそれで厄介かもしれないけど、もうほぼ全部好きなんだよ。

もちろんアイドルがSNSやMCで見せてくれる部分が本来の姿じゃないことは理解している。でも、猫を可愛がる姿なんか見たら「歌声は力強いのに、地声はこんな幼かったんだ…」ってステージに立つ姿を見てさらに衝撃を受けるし、ブログでお化粧について細かく教えてくれたら「そうやって努力して仕上がった姿が見れるんだ…」って思ってライブでアップ抜かれたら黄色い声あげちゃうし、もう全部全部地続きで好きなっちゃうんだ。

当たり前だけどそういう奥深さが二次元とは全然違う。
だからこそ、私は生身の人間を応援することがこんなにも好きなんだなって思ってるし、心に刺さる楽曲を作ってくれるハロプロが、歌もダンスも高いレベルを目指しているハロメンが大好きなんだ。


もし私たちの知らないプライベートを"本来の姿"とするなら、音楽を表現している姿は"本来の姿"ではないのかな?SNSで語る意気込みは、"本来の姿"から発せられるものじゃないのかな?
それは私たちが知っている部分と絶対に繋がっているはずだと、私は思う。
だって、同一人物だから、隠そうとする部分も小田ちゃんだし、魅せようとする部分も小田ちゃんだよ。

ただ、そういう全部地続きで繋がっているからこそ、一つ崩れた時にはどうしてもバランスが保てなくなっちゃう。これが二次元なら顔が崩れたら「作画崩壊」とか言ったり、声が変わっても「風邪かな」とか言ったりして、キャラへの愛はそのままで、色々と製作陣のせいにして割り切る事が出来る。
でも生きていてくれるアイドルは、本人が好きな限り、何もかも本人に向いてしまう。歌が上手でダンスも出来て話も愉快で握手も優しいアイドルだったとしても、"プライベート"でそのイメージが崩れることをしていたら、それはやはり"アイドル"の姿と切り離して考えることは難しい。

だから本当に本当にアイドルは、大変なんて言葉じゃ済まされないほどに過酷で苦しくて辛い職業だと思う。なったことないから分からないけど、オタクな自分から向けられる愛を考えると、「キモ…」と蔑まれても仕方ない。


ただ、アイドルにとって朗報かは分からないけど、私はオタクだから、推しには超ゲロ甘でもある。

なんかトークがよく分からない流れになっても「アセアセしてるの超可愛い〜!!!!」ってなるし、SNSに上がる自撮りとかは「家宝として額縁に入れて全壁に設置したいから広い家に住みたい!」と思うし、実際約8000字くらいのブログを書いちゃったし、何をしてても推しのことが大大大好きなんだ。

だから、何かあってもついてきてくれるオタクは絶対に居ると思う。



今回さゆきが辞めるに至った本当の理由は分からない。
本人の意思なのか、事務所の意向なのか。

もしも本人が辞める気なくて、事務所が一方的に"ルール違反"と判断したのなら、それは許せないことだし、今後ハロプロを応援する気持ちにも関わってくることなので、すごく嫌だ。

ただ、このままアイドルを続けることが本人のためになるのかを真剣に考えた末なら、仕方ないとも思う。接触イベントも多いから、不特定多数の人に晒されて、何か傷つけられるかもしれないし、そういう危険な立場になってしまったのは確かだ。
それを守るのも事務所の大切な役割だと思う。


ただ、本人がとっくに成人していて、スキルメンと言われるくらい音楽性に特化していたこともあるから「恋人くらいいてもいいんじゃね?」と思うファンがいる事も分かる。
社会人になってる年齢だもん。ずっとお仕事してるし、一般人の私なんかよりよっぽど自立してる。

だから何が正しいかは分からないけれど、私としては、とりあえず小田ちゃんの「音楽が一番大事ではなかったんだ」に対する事務所の答えが欲しい。

だって小田ちゃんがそう思うような処置だったし、まるで「アイドルは疑似恋愛の対象として存在しているから、スキャンダルはご法度」言われたみたいだから。

だからオタクがこんな色々モヤモヤしてるし、小田ちゃんみたいな関係者たちもモヤモヤしてんじゃないかな。


もしも、オタクが「音楽が一番大事だと思っていない」から彼女が解雇されたなら、その認識が正しいのかをもう少し考えて欲しい。

さっき上記したように、オタクは基本的に推しにゲロ甘だ。
好きだからこそ許せない事もあるかも知れないけど、好きだからこそ許せる事もたくさんあるはず。

だから私は、事務所が発覚の翌日にスピード解雇を発表したことが悲しかった。
ファンは彼女を許さない、と事務所に判断されたような気がしたから。

私も確かに彼女のスキャンダルはびっくりしたし、コンサート会場に恋人の家から出勤されるのは、なんか生々しくてちょっと嫌だ。

でもそういう"嫌だ"という感情は、もしかしたらまたステージで歌う彼女を見たら、簡単に許せちゃうかもしれない。
そのくらいステージにいるアイドルって圧倒的な輝きを持ってる。

それこそ、アイドルの持つ力なんじゃないかと思う。


だから、そういう可能性すら全部消えてしまって、オタクの愛を信じてもらえなかった気がして、悲しい。


はちのことも、りさまるのことも、"許したい"と思うオタクはたくさん居たと思うのに、または時間が経てば許せたオタクもたくさんいる可能性もあったのに、事務所の発表は、そういう想いへ寄り添う事もなく、一方的に「こんなに悪いことをしたので、あの子は活動をやめさせる」と言っているようだった。

この際、多少無理やりの誤魔化しでも、知らないふりでもなんでもいいから、なるべくアイドルもオタクも突き放さないで欲しいなって思う。
オタクはさ、「わーい!許された!」って喜ぶから。
好きだからこそ、好きでいたいからこそ、見ないふりも知らないふり出来るってことある。
J事務所とか、よくやんじゃん?
大丈夫だよ。割と乗り切れるかもしれないって。

その上で本人を応援する・しない、本人も辞める・辞めないって選択を決めるのは、自由だと思う。





てかあの、ごめんなさい。

本当ここまで書いてて、マジで冒頭の、小田ちゃんの「音楽が一番〜」ってどう考えてもオタク向けの言葉ではないっぽいよね…?????
え、やばい、こんな書いてて初っ端からズレてた??????


でもまあいっか。
ごめん、100%小田ちゃんの言う通りだったわ。

ただ、音楽以外も大事ってのは本当の気持ちだし、魅力なんて無限だと思ってます。
歌があんまり得意じゃなくても、ダンスが苦手そうでも、そんなの気にならないくらい魅力的な子は、沢山います。そういう子も、大切なハロメンだと私は思っている。

だから音楽だけでなく、全部が自分の一番の魅力だと誇って欲しいな。




なんかもうこれ以上はまとまらないと思うのでおしまい!!!!!
本当、不快に思った方いたらごめんなさい!!
基本的にはハロプロ好きだし多分ずっとそうなんだけど、もし同じようなことがまた起こったら同じようにモヤモヤしちゃうかもしれないので、人に公開するような感情ではないのですが、書き殴りました!!!


落ち着いて考えて、なんか考え変わったかも、と思ったら消しますので……




さゆきも、小田ちゃんも、はちもりさまるも、他のハロメンも、事務所の人も、オタクも、皆んな丸ごと幸せに楽しくアイドル人生送ろうな。




2021/4/6 追記!!!!!!!! 


ちょっと色々あったし追記していい?

色々というのは、相手の男の三股報道と、本人の退所、そしてSNSアカウント開設のこと。


ごめんね、ほんと大したこと言わないけど、結構口は悪いから、不快になったら閉じてね。


まずさぁ……
三股はねーーーよ!!!!!!!
なんだこいつ!!

三股かけるような人間が歌う愛の歌を、私は二度と再生しないし、テレビで見かけても速攻チャンネル変えます。残念でしたさようなら。


ま、私がそんなことしようが奴にとっては痛くも痒くもないだろうから、それはどうでもいいんだけど、とにかく何より気になるのが…
さゆきさぁ、ちゃんとアイツと別れた????

さゆきがアイドルだったとか、相手が歌手だとかいう社会的な立場とかは心底超超超どうでもよくて、なんかもう長年見続けてきた女の子が三股かけられた、ということに対して、お節介なオタクは純粋に心配。

SNSのアイコン(変えちゃってたけど)見たら、車の助手席だったから、これは匂わせなのか…?って感じだったし、てことはまだ切れてないってことっぽいし、それを糧に!みたいな心情だったらマジ嫌だなって思った。

どんな事情があるにせよ、てかないだろって感じだけど、とにかく三股かけるような男とは速攻で別れるべきだから!!!!!!
別れるってか近づかない方がいいから!!!
絶対だからこれは!!!!!!


アイドルが恋愛禁止なのって、やはりアイドルを守るためってのもあると改めて思った。

普通の学生生活送ってないんだもん。友人からトンデモ浮気男の話聞いたり、ドン引きする告白メール送られてきたり、そういう経験なしに過ごしてるんだもん。
なくはないかもしれないし、アイドルはアイドルで別の経験があるだろうけど、なんていうか、偉そうなこというけど、本当良いことないよそんな男。


退所発表の事務所の文章が、あまりに愛がなくて震えたけど、三股かける男なんてもっと愛ないはずだからね。

悪いけどそんな男と付き合ってる状態のさゆきをちゃんと応援なんてできないよ……。
だって絶対またするって…さゆきの幸せ考えてない男なんだから、そんな奴と一緒にいるところ見たくないよ……。

もしもSNS「いやー!あんな最低男と思いませんでした!!!速攻で別れました!何が良かったんでしょーね!あはは!!!!!よっしゃー!気持ち切り替えて、事務所も辞めたんだし、これから新しいことどんどん挑戦してみたいと思います!!ぜひ応援してください!!!!」って言ってくれたら全力で推す!!!!!!
だってさゆきの歌声で聴きたい歌がたくさんあるから!!!!!!!!

『Les Misérables』のエポニーヌやってくれな…
絶対似合うから…「on my own」を泣きながら歌って……


以上、口の悪い追記でした〜〜。
ごめんなさい〜。

世界中み〜んな幸せになぁ〜れ!!!!!