整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

テニミュ4th ルドルフ・山吹公演 直前の気持ち

テニソニの熱も冷めやらぬ中、もう4thルド吹が始まりますね。

昨日はSQ発売とレボライ発表で大変*1だったし、明日からはアニメの放送も始まる。

過酷なスケジュールで生きています。

 

今回は17:30開演なので、もう午後休とりました。

なのでこれ書いてます。

仕事休んで何してんだろうね。

 

自分が本格的にテニミュに通いだしたのが3rd山吹で、それまでは公演を4回くらい見れば満足していましたが、山吹から毎日のように通いだし、昨日と同じ素晴らしさと、昨日と違う新鮮さを提供してくれる、「舞台」というエンタメの魅力にちゃんと気づいたきっかけでした。

 

テニミュを生で見始めたのは2nd関東立海からだけど、当時は学生でお金もあまりなかったし、テニミュは特別なご褒美みたいな感じで、連日通うようなものではありまでんでした。

 

あと今思うと、過去の公演を美化しすぎてちょっと現役への優先度が低かった気もします。

だから生の公演を見行くよりも、過去の円盤をそろえたい欲が強くて、そこまでだったのかも。

 

 

3rdシーズンは公演ペースが速くて、特にルドルフ→山吹は秋~冬で続けざまにやっていたので、物語にも入り込みやすくて楽しい日々でした。

そこの流れもまた、いいんだよね~~~~。

 

まだクールで生意気なリョーマくんがどんどん青学に馴染んでいく過程や、校内の場面で2,3年生の関係性も丁寧に描かれたりするので、対戦校との真剣勝負に臨む姿がより熱く感じられる。

 

関東氷帝からって人も多いけど、やはり一つの物語としてテニミュを楽しむのなら、この流れが頭に入っているかいないかで物語への没入度が全然違う。

その楽しさを感じるために、今の、現役の公演を最優先すると決めた。

 

個人的にすごく好きなのが、桃ちゃんの成長する姿。

リョーマの良き先輩、海堂の良きライバル、3年生たちの期待の後輩。

どの立場にいても桃ちゃんて最高なんだけど、テニミュで印象的なのは、関東大会出場メンバーを決める、校内ランキング戦での敗退。

レギュラー落ちの悔しさや情けなさから、部活をサボるけど、杏ちゃん(テニミュだと日替わりキャストの神尾や喜多くんなど)と野試合して己の慢心に気づき、部活に復帰する。

 

そのあとの大石に代わって氷帝戦に出る流れはもう涙なしでは見られない名場面なんだけど、この辺での感動って、桃ちゃんがいかに「青学」という組織の中で揉まれてきたを知っていることによって受け取り方が変わるなぁ~と思ってる。

 

3rdで物語をイチから追う前から、流れは知っていたし、この関東氷帝戦は一番好きだった。

だから復帰後に手塚に頭を下げて罰のグランド走りへ行く桃ちゃんに手塚が言った、「俺たちは勝って全国へ行く。だから必ず戻ってこい、桃城」という言葉に「へーい」と返して颯爽と走り出す桃ちゃんのカッコよさと、手塚の武骨なエールに感動していた。

 

でも、3rdでちゃんと物語を追っていくと、右足首の捻挫から復帰したてでリョーマと出会い、ダブルスして、不動峰戦には出られない中、同学年の海堂は試合で大きく成長して、そんな海堂とルドルフ戦ではダブルス組んで勝利する。

 

その後の山吹戦前、校内紅白戦で手塚との対戦。

良い感じで攻めてたけど、一気に決着をつけられて、しかも「捻挫は一か月前に完治しているはずだ…その右足は飾りか?」とか言われて、私なら「飾りなわけねーだろ!よく見ろや!」ってブチギレするところを、桃は最高の後輩だから、ちゃんとそれを受け止めて強くなる。

だから格上だと思われた千石さんとの試合も、痙攣を乗り越えて勝利した。

 

偉すぎるなぁ~偉すぎるよ~~~。

 

そうやって勝ったり負けたり、他のレギュラーたちとも色々関わり合いながら、ちょっとずつ自信をつけていったところで、前回レギュラー落ちした乾先輩に敗北、急遽大石の代わりに出た氷帝戦へとつながっていく。

 

ひとつひとつの出来事が、ちゃんと人物の成長につながっていくからこそ、人物の解像度が上がるし、見逃したくないものになっていく。

 

 

だからこの、氷帝前のルド吹って、桃ちゃんだけじゃなく、今後の青学の成長にすごく重要な場面だらけなので、人気キャラの集まる氷帝立海ばかり見るのはもったいないよ~~~と、過去の私に言ってやりたい。

 

ルドルフ→山吹→氷帝の流れがすごく好きだから、今回4thでルド吹になってしまったのは正直めちゃくちゃ残念だったけど、新しい演出で、現役の子たちがどう演じるのか楽しみ!

 

本当は、この辺の曲で好きな曲が多いから、変わってしまっているであろうことが寂しいんだけど、まぁしゃーない!!!!

というか、「24/365」や「勇気vs意地」や「輝けもっと」が使えないルド吹とか、私なら絶対あきらめるので、新制作陣は仕事とはいえマジで偉い。

 

あと数時間で始まるけど、客降りあるんで記憶なくすと思うから、公演後の感想とか書けないかも!と思って直前の気持ちを書き残しました。

 

時間なくて全然読み返してないから支離滅裂だろうな。

 

※いろいろな期待ツイートたち

 

 

よーし楽しんでくるぞー!!!!!

そして何よりどうか無事に完走できますように!!!!!

 

f:id:uzuzn:20220715125050j:image

 

*1:荒れたね!レボライの個人的な気持ちはコレ