整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

新テニミュ2nd ただの観劇メモ 〜やっぱベンチワークめっちゃ好き〜

ミュージカル『新テニスの王子様』The 2nd Stage
大千秋楽おめでとうございます!



静かすぎて耳がキーンとなりそうなほど感染対策が徹底された会場は、他現場から戻ると改めてすごいなと思います。お陰で神奈川の初日から大阪の大千秋楽まで、一度も休むことなく公演ができて本当に良かったです。

そもそもTSC先行もテニモ先行も全然当たらず、途方に暮れて年を越していたのに、神奈川初日も東京楽も一般で買えたし、当日券で滑り込みも割と出来たので、何はともあれ、現場でも配信でもたくさん見ることが出来て、『リョーマ』で忙しかった秋からそのまま冬になり、テニス漬けの日々を楽しめました。



で、こんなに夢中に通ったの久々で、歌もダンスもセリフも試合もビジュアルも全部最高だったんですが、ベンチワークが最高だったんですよね。


ベンチワークが他のジャンルにあるのか分かりませんが、テニミュ界隈だと、センターで行われている試合を、ベンチから見ているときのキャラクターの演技のことを言います。
ちゃんとした台詞を言う場面もありますが、それ以外は基本自由演技なので、真剣に試合を見続けるキャラや、指さして色々言うキャラ、試合見るのに飽きてダルそうにしているキャラなど、普段は絶対に焦点が当たることのないキャラクターの一面を見られるのが、ベンチワークです。


今回は特に高校生ベンチがやばかった……。
リョーガと遠野さんと種ヶ島さんがベンチ上段で雑談している様子が完全に運動会に飽きてるギャルたちだったり、君様が"交渉人”の癖なのか近くの人とずーっとお話していたり、どんなにあざと可愛く毛利さんに話しかけられようと地蔵の如く微動だにしない越知さんがいたり、見たことのない新解釈のキャラクターたちに、毎回ワクワクして双眼鏡を覗いていました。


こういった細かいやり取りは絶対円盤に残らないので、もう私が現場へ行く以外には見ることができません。
そして円盤に残らないので、残念ながら時が経つにつれ、どんどん記憶から薄れていってしまうんです。


だから私はテニミュを見た後、なるべく観劇メモを残すようにしています。

これがマジで時間との勝負
マチソワしてたら普通にソワレと混ざるので、直後から記憶を呼び出して文字にしなければいけませんが、新テニミュには「ディスタンス」いう観客の記憶を吹っ飛ばす魔法の曲を披露する時間があるので、だいたいそこで全て持ってかれます。

そうして精神と脳みそを酷使して残したメモを擦り倒し、なるべく夢の時間を長く噛み締められるようにしているのです…。
ほんと、オタクってエコで健気だね……。


しかも私には、テニスに関してほぼ同じ嗜好をもった 心強い友人*1がいるので、その子とLINEのノートを使ってメモを共有し、どちらかしか観劇できないときにも「今日こんなことしてた!」を味わえるように、協力し合っています。

…というか友人の方が熱心に通っていたので、私はばかり恩恵を受けてしまい申し訳ないほどでした。でもマジで助かる。本当にありがとう。



普段は友人とだけ共有している観劇メモですが、超楽しかった記念に、私が書いたものをこちらにも残しておきます。


というか、本当は他人の観劇メモが見たい。
Twitterでレポとかは漁りますが、足りない。(強欲)

だからとりあえず、自分のメモを残しておけば集まるかもな、という魂胆です。


しょーもない、本当にただの自分のためのメモですが、円盤には残らない部分を末長く味わうべく奮闘するオタクの生態記録です。
オタクって、こういうのも観るために、毎日お金払って現場に通っているんですよ~っていう、やつ。



※本筋部分じゃないとこばかりなので、意味わからないと思います。ちゃんとしたお話のレポではありません。
※最高すぎて妄想が混ざっている可能性があります。あんまり信用しないで下さい。
※ほぼ高校生しか見てないです。ごめんね。
※個人的な好みが大いに反映されていますし、腐女子っぽさも滲み出てると思います。ご注意下さい。


◼️2/17 東京 13時公演

1バル超下手
角度的に高校生ベンチが残念ながらあまり見えないので、今までほぼ見ていなかった中学生ベンチを初めて見ている。



・コーチ陣のイリュージョン
 黒部コーチ「ピーリカピピララ〜ポポリナペーペルト〜〜」
 高校生たち「ざわざわ(えっ?なになに??)」
 柘植コーチ「パイパイポンポイ〜プーワプワプ〜〜」
 高校生たち「やばいやばい…」「あれはヤバいっしょ…」
 おじさん達の魔法呪文にみんなドン引きwww


・零式サーブ
 大曲「横にクルクルだな (指クルクル)」
 君様「縦にクルクルですね (指クルクル)」
 長いこと二人で「横」「縦」で問答してたら、平等院さんが手を突き出して、「横にクルクルだ」って指をゆっくり横にクルクルして終了。横でした。


樺地後、手塚のイリュージョン
 跡部「いつまで樺地でいるんだ、仁王」
 手塚「ムンッ(歌舞伎の見栄を切るポーズ)」
 跡部「それじゃ鬼先輩だろ。手塚でいろ」
 手塚「ケロケロ…」
 皆が鬼さんのことポンポン叩いて「鬼だって!良かったな!」みたいな感じで、鬼さんも「ああ、ああ、ありがとう」みたいに無表情だったけどめっちゃ嬉しそうだった。良かったね~~!


跡部様がフォルトしまくる
 真田が外野から色々言ってたけど、亜久津も立ち上がって何か言おうとしていて、千石さんがスッと手を出して止めてた。止まってた。


・試合後、遠野さんの奇襲
 「血祭りにあげちゃうからさぁ〜」の後、君様がジトーっとした目で見上げてたら、遠野さんがラケット振って「あん?何見てんだ?」ってなってた。このまま普通に喧嘩してくれればよかったのに。


・亜久津「とんでもねえ野郎だ!」
 遠野さんが金ちゃんの隣で「その通りだ!」って深く頷いてて、金ちゃんが「ほんまか?アンタほんまにこっちか??」って問いただしてて、遠野さんウンウン頷いてた。


・遠野さんが金ちゃんに絡む→入江さんが引き離す→隣にいる幸村くんに絡む→チラッと見て幸村くんがゆっくり距離をとる…嫌悪感溢れててジワった。


・ブンちゃんのシクヨロポーズを真似しようとする金ちゃん、上手くピースが出来なくて入江さんに手を取って教えてもらう。出来たー!!って普通のダブルピースしてた。出来てない…😭可愛い😭


・君様「6割リミッターは解除でいきましょう」
 毛利さんが「えーーっずるいー!ずるくない?」って越知さんに絡んでた。越知さん無反応。6割じゃなかったら勝ててたよね〜!言いつけに忠実なダブルス可愛いな〜!


・お皿が〜!!!ママ〜〜!!!


・君様幕間明け
 「あのオヤジいませんよね?(カーテンめくって)ここにもいない…ていうか皆さん、あのオヤジ見えてます??あ〜良かった、私だけに見えてるのかと思いましたよ〜!」


・エクササイズ
齋藤コーチと沖縄に行く予定だから、胸の筋肉鍛えたい。


どっかで君様が何したのか分からないんだけど、なんか両手合わせて「ゴメンゴメン💦」ってしてたんだよな〜??どこだったかな〜〜?


・天衣無縫っちゅーやつは〜♪
遠野さんが徳川さんに「こっちくるか!」って手招きするけど、何度かペコッてして丁重にお断りしてた。遠野さんもあんましつこくはしてなかった。可愛い。


・種ヶ島「金魚掬いの要領やなぁ」
 君様「金魚掬い?分かりませんね?🤷‍♂️」→デュークさんが金魚掬いの動作をする→君様「??(わからなくて本?辞書?を開いて、指で辿って探す)…ふ〜ん」みたいな。あんまり分かってなかったw


・種ヶ島「なぁにをおっしゃるウサギさん〜」
 デュークさんがこっそり君様の頭に耳を生やそうと手を近づける→君様がデュークさんの膝をポンポンして、デュークさん「バレた?」→君様が眼鏡トントンして「見えてますよ」→デュークさん「見えてたか〜〜〜😫」


・南次郎「ラケット2本ダメー!」
 君様、デュークさんに「あのオヤジ見えます?」って聞く→デュークさん目をコスコスして「??」→君様何度か眼鏡をずらして「ホラ、見えないんですか?いますよね?」デュークさん「???」→君様「おかしいですねぇ〜」


ドクターペッパーのくだり
 平等院さんがドクペをスカッと取り損ねて遠野さん睨んでた。みんなも「あっ🤭」てなってた。


・あっち向いてホイ
 種ヶ島「今日はU-17で大人気の、マッハあっち向いてホイや!」
 大曲「知らねーし…」
 越知さんがゆっくり前に出てくる
 種ヶ島「サイショハグッ!ジャンケンポン!アッチムイテホイッ!!(超早口)」
 大曲「なんだしそれ…てか聞こえねーし」
 越知「ゲームセット!ウォンバイ種ヶ島!(クソデカ声)」
 大曲「聞こえてたのかよ!」
 秒で終わったwwww


・バウ
 超下手だったから入ってく皆が若干見えて、鬼さんが両手ガシガシあげて入ってた!たぶん皆に迎えられてる…

 リョーマくんが中学生呼ぶ時、跡部様が手塚の背中トントン押しながら出てくる…やめて……

 最後捌ける前、手塚が跡部様に近づこうとするけど、跡部様が鬼さんのとこ行って、鬼さんが跡部様と近くにいた手塚を両肩組んでた。この跡部様すぐ高校生のとこ行っちゃう……切ない……


・ディスタンス
 鼓動が聞こえてる〜のとこ、なんか入江さんが遠野さんに絞め技かけられてた??

 木手「今日はご来場ありがとうございました!勝つのはわったー比嘉中です!」
 大曲「しゃーねーな…おめーら全員、まとめて相手してやんよ」
 →全員キャー!入江さんが笑顔で胸を押さえて転げ回る。
 黒部コーチ「皆さん、顎クイしちゃいますよ!」
 →全員キャー!跡部様が顎を出してクイ待ち
 →顎クイされてキャー!!!
 →即鬼さんとフェイクに入るからマジ活き活きしてるwww


ラスト手塚と跡部でまた何する何する?ってなって、日替わりの鬼さんのポーズしてたw



以上。

とりあえず一回分ですが、こんな感じのメモを、なるべく残しています。
やっぱり書き残すと頭で反芻しやすくなるので、本当に便利です。


スイッチング配信も本当ありがたいですよねぇ〜!!!!!
今まで無かったのが悔やまれるほど画期的。
今回VR配信ないのかなぁ?欲しいなぁ〜。


やっぱベンチワークは現場の醍醐味だなと改めて感じました。
楽しかったな。


今は新テニミュしゅきしゅき♡ムーブが強すぎますが、私は4thの続きにも期待しています。

原作がどんどん面白くなっているんだから、不動峰の4thとG10の新テニミュじゃ満足度違うのは仕方なくない?って思います。
値段も違うしね。得られるものが違うのはしょうがないし、4thも大好きです。


とにかく色んな続報が楽しみですね!!!!
レボライぜぇってー行きたい~~~~~
ミュキャスのインスタライブも見逃してる~~~
配信も今日までだからまた買って三連休に見るぞ~~!!!!

忘れず買う!!!!!


今後も楽しく生きられそう~。
頑張るぞ~~~~~。

*1:学生時代の友人。同時にハマって同時に同じものを摂取し続けた結果、同じ嗜好のオタクが2人爆誕した奇跡。