整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

『新テニスの王子様』W杯編決勝スペイン戦 日本代表出場メンバー&オーダー予想 〜漫画家の苦労を追体験した記録〜 ※結果発表 追記しました。

ことの始まりは、新年早々テニプリを浴びようと、同時にテニプリにハマってる友人と、完全防音個室のネットカフェで、ベスフェス立海を見て、その後テニフェス2011の円盤を見ていた時……

ディスクを入れ替えようと再生を停止した隙に、ちょっと覗いたTwitterのTLで、我らが「テニスの王子様」の原作者・許斐剛先生のアカウントから、例の歌が聞こえてきました……。



※「WE WILL ROCK YOU」ではない。


これ、テニプリオタクのアンセムである『Love festival*1のイントロで、許斐剛先生はTwitterで何か発表する前にこのイントロを半角カタカナで連投し、終末のファンファーレの如く全国のオタクを震え上がらせるのが恒例なんです。


※どんな歌か知らない人は、これを見てくれ↓↓

www.youtube.com


一体何が発表されるんだッ……!?と、カイジ顔でザワザワしていたところ、、、



コレでした。

多分よく分からないですよね? 私もよく分かりませんでした。

時間をかけて理解したところ、次に発売されるコミック35巻(最新巻)を買って、スペイン戦に出場する、日本代表オーダーを、予想して応募してね!正解者全員に好きなキャラクターの描き下ろしをプレゼントするよ!ってことでした。



確かに、少し前に開催されたジャンプフェスタ2022で、「次の巻でクイズを出すよ!」と言っていたので、かなりの無理難題(5年後の手塚の髪型とか、跡部様の所持してる携帯の数とか、そういうレベルのかと思ってた)を覚悟していましたが、まさか本編の最終戦になるであろう、スペイン戦のオーダーだとは……!


どれだけ難解かを説明しますと、U-17日本代表は高校生14人、中学生14人の計28人
その中からS1、S2、S3、D1、D2のオーダーを予想しろということです。

競馬で言えば7連単…
しかも単純に強さ順というだけでなく、シングルスかダブルスか、ダブルスなら誰と組ませるか、試合の順番や物語の流れ、キャラの登場頻度、負傷者の回復具合、相手チームとの因縁などあらゆる面を考慮しなければいけません。


いや~~~~~~~

無理に決まってんだろ。


しかも相手が悪い。
まだ誰も通っていない道は、ないか。」をモットーに生きる許斐剛先生です。色んな前科*2があるので、先生の豊か過ぎる発想力についていくだけでも精一杯なのに、それを先読みして予想するだなんて、たかがオタクの私に考えつくはずがない…。

でも、許斐先生が「考えてね!」て言ったら、我々はその指示に通り動く従順なハッピーメディアサポーター*3なので、頑張って考えました。


本当、頭抱えて血反吐吐きながら考えましたよ……。
(結局その日、テニフェス2011の続きは見られなかった)




大変で辛くて体調最悪だったけど、めっちゃ楽しかったのは確かだから、書き残しておきます。


※あくまで私の考えです。そこまで知識も深くないし、個人的な好みが大いに反映されているので、参考にしても良いことないと思います。
※ただ一生懸命考えてはいるので、あんまり否定されたらちょっと悲しいです。「ハァ?違くね?」と思っても、そっとしておいて頂けると嬉しいです。

こういうの、考え方が合わない人の読むと気分悪くなると思うので、「なんかウザ…」と思ったら早めの離脱をおすすめします…。




オーダーを考える前に、

まずスペイン代表、日本代表メンバーを整理

します。

スペイン代表
主将:アントニオ・ダ・メダノレ (vs 徳川?)
越前リョーガ (vs リョーマ) 他 不明…

メダノレさんは年齢不詳だけど、スペインの主将です。
最近怪我から復帰した様子で、実力は未知数。怪我前はボルクをも凌ぐ強さだったらしい。

リョーガは日本代表→アメリカ代表→スペイン代表になった色々未知数な人。
相手のテニスを奪ってしまう能力があり、チームを守るためにアメリカ代表から抜けて、スペイン代表になりました。


あとは不明!!!!!


日本代表
高校生主将: 平等院鳳凰
入江奏多 大曲竜次 越知月光
鬼十次郎 君島育斗 種ヶ島修二
デューク渡邊 徳川カズヤ 毛利寿三郎
(加治風多 伊達男児 中河内外道 袴田伊蔵)

中学生主将: 跡部景吾
越前リョーマ 木手永四郎 切原赤也
真田弦一郎 白石蔵ノ介 遠山金太郎
仁王雅治 不二周助 柳蓮二 幸村精市
(忍足侑士 千石清純 丸井ブン太)

※50音順
※()はここまでW杯で試合出場なし
※2022.1.15現在 ドイツ戦での負傷者は変更の可能性あり

ルール
中学生を3人以上選出すること。


うん…
無理に決まってんだろ。


スペイン代表が分からないんだから、因縁対決!みたいなヒントが全然分からん。
あと公式戦とは別に草試合みたいなこともよく行われるので、そんなんでリョーマvsリョーガを消化されちゃったら、もう無理です。


メンバーの整理は出来ましたが、直前のドイツ戦で活躍した選手たちは、やはり出場の可能性は下がると考えます。
(鬼、デューク・仁王、幸村、種ヶ島・切原、平等院)

特に鬼、平等院、切原、仁王はかなり消耗していたので、厳しいかな……。
どれも本当に良い試合だったよね…。
最高の試合をありがとうございました。

あと、今まで出場していない選手も、いきなり決勝戦に出るということはないかと思います…。

うう〜〜〜、千石さんの試合、諦めたくなかった…!!!*4



あ~~、もう泣きそう~~~~~~。


んで、逆に出場しないとおかしいだろってメンバーが、
越前リョーマ、徳川カズヤ、跡部景吾


特に徳川さんとリョーマは、ドイツ戦後に平等院さんから日本を託されているので、試合はあるでしょう!

あとスペイン主将・メダノレの怪我に徳川さんは関わっているらしいので、海外留学時になんか関係があった可能性があります。
よく分かんないけど、因縁があるのなら戦ってくれ!!!

懸念される越前兄弟草試合説も、最終決戦なんだから流石に公式戦でやってくれ、と思っています。

跡部様は、最後がオーストラリア戦のダブルスだし、実力や人気や私の希望を考慮して、スペイン戦での活躍が期待できます。


あとは越知さん、入江さん、金ちゃん、木手くん、不二くんなどが濃厚かな~~??
現在の実力が分からんし、スペイン代表の実力も分からないので、どこまで強さ重視でいくべきか難しいです…。


ダブルスかシングルスかも迷いますね〜〜。

リョーマ、金ちゃんはシングルス固定で考えたいし、徳川さんも絶対シングルスがいい……。
高校生同士でのダブルスもありなのかとか、特に描かれてないけど実は相性良いペアもあるのかとか……。



そういった面も考慮して、7パターン考えました!


いくぞ!!!!!

オーダー予想!!!!!

(というか、ほぼ願望)


① 出番数や人気を考慮して、S1のリョーマまで回すパターン

S1越前リョーマ
S2徳川カズヤ
S3遠山金太郎
D1越知月光・跡部景吾
D2入江奏多不二周助



まず思いついたオーダーです。
たぶん王道だと思います。

ダブルスの2組は、新テニ10.5巻で発表された「No.1ダブルスペア」のファン投票上位ペアなので、ファンサービス的な意味でも可能性を感じました。

特に越知・跡部は新旧氷帝部長ペアとして注目度が高いです。
越知さんは氷帝を全国区にした立役者らしいのですが、詳しいエピソードはまだ明かされていないので、ここで是非とも読みたい……。

あとやっぱり越知さん強いんじゃないかと思うんですよ。
今のところプレッシャーを与えるところ、超早いサーブしか見せ場ないけど、氷帝学園高等部でも部長やってるし、ちゃんと実力はあるはず。
意外と優しいところが大好きだから、もっと好きにさせて欲しい。(願望)


入江・不二ペアは、入江さんの中の人的な意味で夢が詰まってますね。
ただ特にこの2人って絡みない気がするので、原作的には急に???って感じもあります。
あと超個人的な好みを言ってしまうと、手塚にクソデカ感情を抱きながら試合する不二くんをあんまり見たくないから、ちょっと心配。

裕太絡みのルドルフ戦とか氷帝戦の時みたいに、「こいつ絶対倒す」精神で熱い試合してくれたら最高なんですけどね!
裕太くん、スペインとなんか因縁ないかな?ある?あるかな?


S1.2は鉄板として、S3の金ちゃんがちょっとどうかなぁ~と悩むとこではあります。
オーストラリア戦で成長はしましたが、今までの試合*5含めて、ちゃんと勝ち切れていないのが少し心残りなので、ぜひとも集大成として金ちゃんを見たいんですよね~~~。
でも十分に成長は見させてもらったし、あんま欲張るのもな…と思ってしまいます。

個人的にはちゃんと熱い試合が見たいので、S3やってくれたら嬉しいです。


ただ中学生4人はなさそう〜〜〜???
シングルスの枠が難しいな〜〜?????


② ①+跡部様のシングルスが見たい

S1越前リョーマ
S2徳川カズヤ
S3跡部景吾
D1越知月光・毛利寿三郎
D2入江奏多不二周助



①を考えてから、やっぱ跡部様のシングルスが見てぇよぉぉ~~~と泣きたくなってしまったので、こちらを考えました。

前回のオーストラリア戦はだいたい仁王くんだったし、不二くんを導くようなテニスだったので、ぜひシングルスで跡部様の得意な持久戦→タイブレークの末、勝つ!みたいな泥臭い試合が、見たい。
たぶん私が死んじゃうだろうけど、雌猫冥利に尽きるので、この身を差し出す覚悟はできています。

あとD1の越知・毛利ペアは願望です。好きなんです。
中学生を育ててくれる高校生たちも好きですが、もうそろそろ強い高校生ペアのダブルスが見たい。全国決勝の黄金ペア的な、全て任せていいよ!みたいな心強い鉄板ダブルスを見せてくれ。

あーーテニミュ2nd Stage楽しみ!!!


③ ②+ スイス戦で負けた大曲・木手ペアが見たい

S1越前リョーマ
S2徳川カズ
S3跡部景吾
D1越知月光・毛利寿三郎
D2大曲竜次・木手永四郎



スイス戦では気が付いたら負けていた大曲・木手ペアがもっと知りたくて考えました。

正直実力は不明ですが、この二人が組んだら多分めちゃくちゃ泥臭い良い試合になると思うし、すごいカッコよさそうだから見たいんです。
ある意味、入江・不二ペアとは真逆の雄臭さがまた良き。


④ やっぱ入江さんのシングルスも見てえ

S1越前リョーマ
S2徳川カズヤ
S3入江奏多
D1越知月光・跡部景吾
D2大曲竜次・木手永四郎

①と③の派生的なオーダーですね。
入江さんから徳川さんへ命運が託されるって流れがあったら熱いなと思います。

あなたの良き理解者」というキャッチフレーズ通り、かなり後輩を導くことに徹して来た入江さんですが、彼が自分の勝利のために戦ったらどうなるのか、というのが気になります。

初期メンバーなのに、あんまり過去とかも明らかになってないから知りたい。




ここまでの4パターンは、全てS1越前リョーマ、S2徳川さん固定で予想しましたが、やはり全国大会決勝で主人公が記憶喪失になるような展開を思いつく許斐先生が、こんな定石をなぞるはずありません。


ここからは、絶対対戦すると思われる越前兄弟の試合は公式戦ではやらない、というパターンを考えていきます。
というか、スペインは大事なS1を、急に来た日本人のリョーガに託すか?ということが気になるので、可能性割と高いかもしれない??と思いました。


越前リョーマ抜き

S1徳川カズヤ
S2跡部景吾
S3遠山金太郎
D1越知月光・毛利寿三郎
D2 大曲竜次・木手永四郎

(草試合 越前リョーマ)

待って待って待って…
S1を背負う徳川さんめっちゃカッコいい……!!

徳川さん本当に好きなんだよ……。
リョーマを身を挺して守ってくれたり、幸村くんを全力でフォローしたり、優しくて無口でちょっと不器用なところが愛おしくてさぁ…。
平等院さんにボコボコにされる前のイキってるところも好きだし、そこから一転、平等院さんの帰還に怯えるとこも可愛い。

そんな徳川さんが己の「義のテニス」の集大成として、U-17W杯の決勝戦最後の試合、S1で登場したらそれだけで泣いちゃう…!

本当に勝ってほしい~~~~~(泣)

最初の試合は平等院さんに身を貫かれてたし、そもそも前夜に内蔵破壊されてたし、その後の幸村くんとの試合もカッコよかったけど負けてるし、徳川さんのガッツポーズが見たいんだけど~~!!


このオーダーなら、日本勝てそうだけどな~~


ただリョーマくんの戦力はやはり抜けると痛いので、もう元気なドイツ戦出場者には出て来てもらおう!ということで、、、


⑥ ⑤+ドイツ戦出場者も入れて、勝ちにこだわるパターン

S1徳川カズヤ
S2種ヶ島修二
S3幸村精市
D1越知月光・ 跡部景吾
D2デューク渡邊・真田玄一郎
(草試合 越前リョーマ)

これは、勝てそう!!
平等院さんと鬼さんが出られないとしても、これは強いと思う。


種ヶ島さんとか、日本代表メンバーのNo.2だもんね。
まだ奥の手があるらしいので、許斐先生的にそういうの出し切りたいんじゃないかと思うんです。
だからドイツ出場メンバーの中では一番選出される可能性が高いかな~~~って考えちゃいます。

見た目も言動もチャラいくせに、テニス強くてアドバイスも的確で、本当に本当にカッコいいから、シングルスで本気出してる種ヶ島さんがめっちゃ見たい……!!!


あとデュークさんと真田とか、相性良さそう。
デュークさんのあのデッカい腕に包まれる仁王くんの図が最高すぎたので、真田も同じように絆されて欲しい。



ただ、これがアリなら…普通にリョーマ入れて最強オーダー考えてぇな……と思って、


⑦ ⑥+リョーマ 総力戦でいく

S1徳川カズヤ
S2種ヶ島修二
S3越前リョーマ
D1越知月光・跡部景吾
D2デューク渡邊・幸村精市

つ、強えぇぇ〜〜〜!!!!!

デュークさんと幸村くんのダブルスもめっちゃ良いな。安定感ヤバい。ビクともしなそう。


いやこれ最後まで回んねーよ、5タテだろ って思っちゃうオーダーです。私が監督で、ドイツ戦に出た人たちが元気だったら、是非このオーダーにしたいです。


勝ち確。スペイン敗れたり。
全員で『Dear Prince〜テニスの王子様たち〜』大合唱しよう!!!

www.youtube.com



………ふう。


ここまで7通り考えましたが、

なんか、、かなり、満足しました。


最終的にどれにするか、まだ決めかねてます。
(というか、書き下ろしイラストのキャラを選べないから、応募するかも実は不明。)



ので、とりあえずおしまい!!!!!

またなんか良いの思いついたら追記します!!



※追記

テニミュで命をかけて戦う徳川さんを見て、このオーダーがいいなと思いました。

種ヶ島さんのシングルスも見たいけど、入江さんの過去について情報が足りないまま終わるとか嫌なので、S2に入れました。



終わりに


オーダー考えるのめっちゃ大変だ~~~~~~。
許斐先生は本当にすごい。

今回オーダー考えるうえで一番辛かったのが、5戦やる=2敗するってとこでした。
全員に勝ってほしいから、負け試合を考えてしまうのが辛くて、5勝じゃないと嫌だ…と泣き出しそうでした。


先生が、漫画家人生を全て注いで描いた試合と語る「関東氷帝 手塚vs跡部」戦について、「どっちも負けてくれなかった」とコミックのコメントに載せていますが、なんとなくその気持ちが少し分かった気がしました。
オーダーだけじゃなく、試合の内容、勝敗、その後の流れまで全部考えているなんて、当たり前に読んでいたけれど、本当に本当に大変なことなんだと、改めて知ることができました。


最初は「負け試合について考えるのとか無理…」と嘆いて放棄しそうになりましたが、先生の気持ちが少し理解できてからは、「ま、勝敗は先生が決めるんだし。それは私が考えることじゃねーや」と開き直ることができたので、やはり楽しかったです。


テニプリを好きになってもうすぐ10年になるのに、新たに知ることばかりです。
特に映画『リョーマ』もテニミュテニミュ4thも最高で、またこの沼にドップリ浸かり直した感覚で、今後が怖いです。


漫画もただ読ませるだけじゃ終わらせないのが、エンターテイナーというか、流石ハッピーメディアクリエイターですね。


最後までついていきますので、お身体に気をつけて書き切ってください。


あと平等院さんの新曲*6楽しみにしてます!!




以上、日本代表オーダー予想でした!


あーーーー楽しかった!!!!!!!





◇◇◇

結果発表 2023/2/4追記※SQネタバレ注意

結構経ってしまいましたが、予想を書いたんだから結果についても書かなきゃでした。



まず、

㊗️ U-17日本代表オーダー決定🎉



11月に発売された『ジャンプSQ 12月号』にて、とうとう日本代表オーダーが決まりましたね!!!!!!

S1徳川カズヤ
S2 越前リョーマ
S3跡部景吾
D1越知月光・毛利寿三郎
D2大曲竜次・遠山金太郎


皆、おめでとう!!ぜんぶ良い試合だった!!!
マジで頑張って欲しいし、スペイン戦楽しみ!!
(不謹慎かもしれないけど、ほんと、早く読みたい)



そして予想結果、、、、、、



惨敗!!!!!!


このブログ書いた時はまさかオーダーをトーナメント戦で決めるなんて思ってなかったし、やはり私ごとき凡人オタクには無理に決まってました。


でも結果を見ると納得のオーダーです。

中学生を3人選抜しなければいけない状況で高校生ダブルスは多くて1組、組むならば月寿だろう…までは良かったのですが、やはり大曲さんと金ちゃんがダブルス組むとは思ってなかったです。ヤンチャを手懐けるのが上手い大曲さんがゴンタクレと組む可能性について考えるべきでした。


メンバーだけ見れば1番近いのはコレでした↓↓

③ ②+ スイス戦で負けた大曲・木手ペアが見たい

S1越前リョーマ
S2徳川カズヤ
S3跡部景吾
D1越知月光・毛利寿三郎
D2大曲竜次・木手永四郎



でも徳川さんがS1じゃない時点で全然近いとは言えないし、そもそも大曲・木手ペアを見たいことから考えたオーダーだから根本的に間違ってる。


あとコレも近いは近い……

越前リョーマ抜き

S1徳川カズヤ
S2跡部景吾
S3遠山金太郎
D1越知月光・毛利寿三郎
D2 大曲竜次・木手永四郎
(草試合 越前リョーマ)


リョーマくんはちゃんと試合出てくれそうだから、そこはちゃんと許斐先生を信用するべきでしたね。
あとやっぱ金ちゃんは絶妙シングルスだと思ってたのも敗因です。


まだまだ修行が足らねぇな〜、足らねぇよ…。



まあ結果だけ見れば惨敗ですが、やっぱオーダーが決まるまでの半年間、めちゃくちゃ楽しかったです。

個人的に1番熱かったのが、リョーマvs不二。

山吹戦前に行われた、雨の中の校内紅白戦と重ねられていて、乾先輩が皆んなに「どうみる?」と聞くところも、以前は全員「不二」と即答していた(桃ちゃんだけ「越前」と超絶カッコいい顔で答えてた。結婚してくれ)のが今回は逆になってて、皆んなが「越前」と答える中、不二に二度負けてる切原赤也だけが「不二」と答えるのめちゃくちゃ良かった〜。その後、不二先輩が優勢になると「ほら!やっぱ不二来ただろ!? なっ なっ」って興奮する赤也も超可愛い。


手塚国光という特殊な人間が側にいたからこそ、自分のテニスセンスと勝ちたい気持ちとのバランスに悩んでいた不二先輩が、「誰かと比べる必要なんてないんだ」と気づいた場面は、感動的でした。
今まで手塚国光に囚われて本気になれない姿を見る度に「本気で戦ってる選手ばかりなのに、不二先輩はいつまでそれ言ってるんだよ〜〜!いい加減にしてくれ〜!!」ともどかしい気持ちになってしまい、ちょっと胸焼けしていたのですが、この試合で不二先輩が自分なりにテニスとの向き合い方を見つけることが出来て、本当に本当に良かった。

たぶん悪いのは手塚でした。

今まで悩んでたのに、失礼なこと思っててごめんね…。心から反省しました。
(この後、関東立海らへん読んで泣いた)


あと幸村くんが思ったより徳川さん大好きで可愛かった。
マジ好きなんですよね、あの2人。
徳川さん好きなあまり真田に嫌味言ってるのもウケた。



今月のSQ(3月号)ではやっとスペイン代表についても色々情報が明かされて、余計に色々分からなくなりましたね!!!

まず「クロスドレッサー」が分からなくて調べちゃいました。無知でごめんなさい。


アラメノマとか、セダくんとか、双子とか、メダノレさんとか……
情報は増えたはずなのに混乱するばかりです。

とりあえずフリオさんとバンビエーリさんめちゃくちゃカッコいい。マルスさんも美しい。


セダくんは金ちゃんと戦うのかな?
そしたら誰とダブルス組むの?ロドリゴさん?

フリオとバンビは「なんでも語り合える2人」ってアオリが付いてたけど、ダブルスですか?

あとロミフェルさんは跡部様でいいの?決まり?

リョーガと南次郎も、何が何だか………



分からない!!!!!


でも、楽しい!!!!!!


今後も目が離せません。
人生楽しい。


今回のオーダーはもう決定でいいんですよね?
直前に変わったりしない?信じていいよね??


予想当たった方、本当におめでとうございます。
本当に凄いです。


以上、結果のご報告でした〜〜!!


※正解者0名だそうです。

やはり許斐先生は唯一神……



※他にもテニプリについて色々書いてます。
 ご興味あれば、読んでもらえたら嬉しいです。

szhello.hatenablog.com


szhello.hatenablog.com




*1:作詞作曲:許斐剛で、アニメ10周年イベント「テニプリフェスタ2011」で初披露された、膨大なテニプリキャラソンの中でもトップレベルに徳の高い代表曲。これを知っている人生と知らない人生とでは、物事の見方が108式変わる。テニプリオタクは例え火の中、水の中、死に際の中でも、このサビが流れれば全力で学校コールを振り付きで叫ぶ事が出来る。出来なくなったら、多分死んでる。

*2:旧テニ準決勝の四天宝寺戦でD1手塚・乾ペアにするも、手塚と千歳のシングルスにするとか、東西ルーキーズを公式戦では戦わせず1球勝負にするとか…。新テニのオーストラリア戦で仁王・不二ペアかと思ったら実は仁王は跡部様でしたとか…

*3:許斐先生が「ハッピーメディアクリエイター、時々漫画家」と自称するので、我々オタクは「ハッピーメディアサポーター」なんだそうです。以前特製ジャンパーが販売されたけど、最近聞かないから、多分もう忘れられてる。

*4:千石さん、旧テニでは強キャラ感あるのに意外と弱いキャラ代表みたいになってるけど、神尾に負けて伴爺に「一から鍛え直します」って頭下げてからは本当に強くなってて、全国大会でも2回勝ってるんですよね。新テニでも実は6番コートにいたんで、かなり好戦していたと思われます。あと本当に、好きです。

*5:金ちゃんめちゃくちゃ強いのに、その強さゆえ試合の結果が圧倒されがちというか、一球勝負の「伏せやーーー!」とか、ネット炎上とか、鳥の乱入とか…。なんかこう、真っ当な試合が少ないというか……モノローグたっぷりの金ちゃんの試合が見てえ〜〜!

*6:ドイツ戦で突然掲載された歌。作詞:許斐剛/作曲:ササキオサム『Death Parade』JASRAC申請予定らしい。続報はない。