整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

K-POP男性アイドルを勉強中です。 〜きっかけから半年間の記録〜

f:id:uzuzn:20210324225351j:plain

ただでさえあちこちに手を出しては頭が混乱している私が、まさか国外アーティストに手を出すことになるとは、本当に本当に微塵も思っていませんでした。

生きてると色んなことがあるもんだなぁ……


ということで、勉強中のK-POP男性アイドルについて少し整理します。
どっぷりオタクとはまだまだ名乗れないレベルですが、未熟者は未熟者なりに新世界を楽しんでいるので、この状態を今のうちに残しておくのもいいかなと思い書き始めました。

たぶん、もっとちゃんと解像度が上がって好みも掴んできたら「全然ちげーよ!恥ずかしいわ!!」となるかもしれないんですが、それはそれで未来の自分に色々託しておきます。


目次はこんな感じ


わはは!ほぼバレバレ!!!

よっしゃー!!ファイティン!!!!

K-POPという括り方がもうざっくりし過ぎてて失礼かなと思うんですが、とりあえず新世界へ踏み込んだ記念なので、ざっくりさせて頂きます。そのほか配慮が足りてない言葉があったらすみません。
※すごく個人的な好みについて書いてます。何かを貶したり、優劣をつける意図は全くありません。
※めっちゃ長いです。約1万字あります。



◇◇◇

きっかけのSuperM

見出し通り、8/21のSuperMのMステ出演です。
(え、もう半年以上経ってる…?こわ…)


Sexy Zoneが『RUN』を披露するので、それ目当てで録画&リアタイしていました。



まず紹介VTRを見た時点で、

顔、良ッッッッッ!!?!?!!!
ダンスえっぐ!!!
音つよッッッ!!!!!!!!


と、その威圧感に恐怖すら感じていましたが、韓国と中継が繋がった途端、「どうも〜〜!こんばんは~~!」とイケメンたちがニコニコと手を振っていました。


え、本当に同一人物…?と疑いながら続きを見ていましたが、いざ曲披露が始まると、確かに同じ髪型と同じ衣装を着た人たちが、ガッツガツに紹介VTRみたいな良ッッッ!えっぐ!!強ッッッ!!!!となるパフォーマンスをしていて、マジで驚きました。

さっきまで「タモリさ〜ん」ってニコニコしてたのに、歌っているときは戦闘力が爆発的に増してたんです。
いやいやブロリーかよ……!!!!
オラ、ためげたぞ!!と私の脳内で悟空が喜んでいるのを感じました。


正直SHINeeEXOはグループ名を聞いたことあるくらいで、複数グループから選抜された豪華メンバー!と紹介されても全然ピンと来ていなかったのですが、なんとなくそのパフォーマンスからヤバさは感じ取れました。



でも、そんなことで簡単にハマったりしちゃいけません!!
ただでさえ3ジャンル掛け持ちしてるオタクなんだから、もう脳内にも財布にも、新しいジャンル相手にする余裕ないです。(切実)


それまでK-POPに対して抱いていたのは、お顔も圧強めにしっかり化粧して、ニコリともせず歌い、音もドゥンドゥンと腹に響くサウンドで、ダンスもバキバキで振り回す手足に当たったら大気圏まで吹っ飛びそう、という偏ったイメージだったので、普段もそういうストイックな方々なのかと思っていました。
割と甘くてキラキラしたトンチキ世界が好きな私にとっては、糖度不足で向かないだろうなという先入観があったんです。
(少女時代やKARAは世代なので好きで振りコピとかしてたけど、日本での露出が減って以降は追ってなかった)


ただMステを見て、それはあくまでパフォーマンス中のイメージで、中身は(良い意味で)よくいる男性アイドルのわちゃわちゃ感があることを知り、そのギャップがON/OFFどちらの魅力も引き立て合っていると感じました。

それが分かっただけでとりあえず満足……。



と思ってたんですが、一応ね、YouTubeとかで割となんでも見れるって聞いたので、一応、念のため、MVを見てみたんですよ。


SuperM 슈퍼엠 ‘100' MV



ひぇぇえぇぇーーーー!!!!!
めちゃくちゃカッコいいいいーーー!!!!!
しかも日本語字幕も選べるー!!


カッコいい人たちが、カッコいいメイクして、カッコいい衣装着て、カッコいいセットで、カッコいい曲を、カッコよく踊ってました。



でもちょっと弊害があって、そのガツガツした踊りや曲ではあまりお顔が認識できず、MVもそういったエフェクトがふんだんに使われてて、正直慣れてないと見づらかったんですよね。



で、他のMVも本当にカッコいいんだけど、やはり私にはあまり向いてない気がして、いったん満足して終わりました。

良い所だったぜ。でもとりあえず故郷に帰るぜ。またいつかな。と旅行者のような感覚で一度終了。



◇◇◇

BTSの『Dynamite』を知る


それは9/12放送の音楽特番『THE MUSIC DAY』でした。

聡ちゃんが復帰してSexy Zoneが5人で『RUN』を披露するということで、セクラバの私はこの日を楽しみにしていました。
セクゾはそりゃもう最高だったのですが、それ以外にも最高がありましたよね。


順番的にそろそろセクゾかな〜?と思いテレビ前で待機していた時に、「韓国からビルボードランキングのトップに輝いたアーティストが登場!」という見出しに、おっ、K-POPか!と思ってたら始まりました……。


BTS『Dynamite』が……


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV


ええええナニコレ最高………

この金髪上下Gジャンの人すごい良い声してる……
ダンスも余裕綽々なのに綺麗に揃ってて、衣装バラバラでも一体感やばい…
え、てか顔めっっちゃ綺麗じゃん……
このご時世にアイドルが「ファンクとソウルで この都市を灯す」とか歌ってくれんの…???
しかも流石の私でも知ってる天下のBTSが…?
すご…めっっちゃありがたい……


感動しました。
iTunesで購入し繰り返し聞いて、MVも何度も見て、楽しかったです。

当時なんも分かってないので、「BTSは大人気なのにSuperMにはいないんだな〜」とか思ってました。あはは可愛いですね!(ヤケクソ)


だから、私BTS好きになっちゃうんじゃない!?と思ったんです。
こういう曲調大好きだから、BTSってそういうグループなんだ!好き好き!!と。


そこで他のMVにも意気揚々と手を出したのですが、『IDOL』や『DNA』や『ON』などなどを拝見拝聴して、ちょっとあまりに自分に馴染みのない世界観すぎて、正直戸惑いました。
個性とスキルを磨き上げ、ラップもダンスもボーカルもとんでもないレベルだからこその楽曲だと思うのですが、それまで自分が見聞きしていたものと全然違くて、なんだかよく分からなかったんです。


これはもしや、私にはまだ早い…??と感じました。


カッコいいんですけど、ストレートにカッコいい!ってだけじゃなく、もっともっと色んな要素が詰め込まれてる感じがして、一曲の重さが未知すぎたため、ドのつく初心者の私は処理能力が追いつきませんでした。


平衡感覚を奪われるような、独特のサウンドを楽しめるほどの筋力が、まだ自分にはないのだと思い、ちょっと色々鍛えてからまた来ようと決めました。

(これ書くために改めて聴いてみたら、「え、まって、めっちゃカッコいいじゃん」となったので、そろそろ再挑戦しようと思います。あと聞きやすい曲を教えて頂けたら嬉しいです…)



◇◇◇

SEVENTEENにハマる


BTSはまだ自分に早いと感じましたが、せっかくK-POPアイドルについて興味が湧いたのに、ここでやめちゃうのは自分でも勿体無い気がして、YouTubeに勧められるがまま、他のグループを聞いてみようと思いました。


そこで出会ったのが、SEVENTEENでした。



[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)



なんて聞きやすいんだ!!!!
爽やかでキャッチーで、威圧感が全然ない!!
だからといって単調なわけじゃなく、楽しい激しさが溢れてる!!
何人いるのかも分からないけど、綺麗でスタイルえぐい人がたくさんいる!!!
ダンスもめっっちゃ揃ってて見てて気持ちいい!!!!!!


いやでもこれ4年前?てことはもう色々変わってる可能性も十分あるから、ちゃんと最新のを聞こうと思い、『Left & Right』を再生してみました。

おっけ~~~!!!!!
めっちゃかっこいいわ!!!!好きなやつだこれは!!!!!!!
てか、すごい好きだ!!!


爽やかでキャッチーで楽し気な雰囲気の曲が多くて、圧倒的なボーカルの歌唱力とカッコいいラップ、目まぐるしいのに見やすいダンスが、すごく好きだと思いました。
歌詞も美しくて、日常のあるあるを切り取るのも上手いし、それを昇華するセンスが素敵です。
日本語歌詞の曲も好きです。
(たぶん全員好きだとおもうけど、『Oh My!(日本語ver)』の「頼りないと笑ってみせてよ その笑顔は守ってみせるよ」で統括リーダーに堕ちた)

目につく限りのMVを見て、「好き…好き……」と呟いて高評価ボタンを押し続ける日々…。
楽しかったです!



曲が好きになると、どんどん気になるのがメンバーたちですが、やはり13人という大所帯はかなり苦戦しました。
まずK-POPの方々は、一人につき覚えておきたい情報が多いですよね…。

・芸名
・本名
・それらを生かした愛称が多数
・ビジュアル(あっという間に髪型変える)
・グループ内の立ち位置(リードボーカルや年齢的なlineなど)

などなど。

この時点でSuperMは挫折したままでしたが、BTSの7人は覚えられていたので、その経験を活かして、先人たちの残してくれたありがたいブログや動画を見ながら、少しづつ覚えていきました。

余談ですが個人的なコツは、

1、確実に見分けがつく人を覚える。
2、その人が他の人と話している動画などを見る。
3、それを繰り返す。


です!!!!
特にコツでもなんでもないですが、思えばテニミュ沼に長いこといるんだから、人数的にはそこまで難関ではないはずなので、「絶対大丈夫。今までも大丈夫だったんだから、私なら絶対できる」と自分に言い聞かせていました。

そうしたら、もはや何が分からなかったのかが不思議なくらい、13人のことがハッキリ分かるようになりました!やったー!!
かつて見分けがつかなかったMVを見返すと、もう気分がいいんですよね。
このアハ体験はなかなか癖になります。


そんな感じで曲をたくさん聞いて、初めてのカムバ(『HOME;RUN』)も体験し、なぜか無料公開されて日本語字幕もついているバラエティ番組もできる限り見て、楽しい日々を送っていました。


そう、初めて音楽のサブスクにも加入しました。
自分の好きなジャンルがテニプリハロプロ、ジャニーズだもんで、「曲数多いんだから早くサブスク解禁しろ三銃士」と言われていたので縁遠いと思ってたのですが、とうとうこの時が来ましたね。
(めちゃくちゃ便利だから本当早くお前らもサブスク解禁しろ。)


あとこの辺から、周りの人にも話し始めた気がします。
「最近K-POPアイドルを勉強しててさ…」と報告すると、例のヅカオタの友人は「すごいじゃん!私全く他を知らないガラパゴスの住民だから、本当偉いと思うよ!!」とめちゃくちゃ褒めてくれたので良かったです。



◇◇◇

SUPER JUNIORについて学ぶ


セブチの動画を見ていると、どうやら過去のヒット曲をカバーしているっぽいやつがいくつか出てきて、『SORRY,SORRY』を聞いた時に「なんか聞いたことあるような気がするぞ!?」と思い、原曲を確認すると、SUPER JUNIORでした。


すーぱーじゅにあ……
たしかにグループ名は聞いた事あるし、なんかものすごい人気だった気がする…
でも結構前だからもうかなり大人だろうし、かなり偉い立場なんじゃないか???
全然分からないけど、ジャニーズとかもよく先人の偉大な曲をパフォーマンスしたりするから、そういうことなんだろうな、と俄然必要性を感じ、やる気になりました。


例の『SORRY,SORRY』と『Happiness(幸福)』はもうめっちゃ聞いたので、もっと新しいやつ、と思い聞いてみました。


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV


好きだ……!!

ソリソリからも感じていましたが、トンチキも少し香ってきて、とても好き…。
だってスーパーなクラップって、なによ…。
カラフルなビジュアルの大人が、楽しそうに歌って踊ってカッコつけてて、めちゃくちゃカッコ良かったです。


そこからはApple Musicでプレイリスト「はじめてのSUPER JUNIOR」を聞きまくる日々を送りました。
ある日『Mr.Simple』を聴きながら会社へ行ったら、仕事中もずっとあのリズムに取り憑かれて泣きそうになりました。もはや懐かしいです。


昔の曲も素敵ですが、大人の魅力があふれたスーツで踊る曲がすごく好きです。
『Devil』や『Blak Suit』、『Spy』などなど…
カッコよくてセクシーで、今までのグループにはない余裕なパフォーマンスにときめきました。
新曲の『House Party』もはしゃいでて良いです〜〜!!


あとスジュの楽曲のおかげで、割と威圧感強めな曲にも耳が慣れましたね!!
そういう曲も、あの愉快なお兄さんたちが歌っているんだと思うと怖くなくなりました。
やはり必修科目だったと感じています。


SUPER JUNIORの皆様、本当にありがとうございました!
これからも応援します!!

f:id:uzuzn:20210324181125j:plain
たまたま入ったお店でサイン発見しました!可愛い!


◇◇◇

NCTに挑戦する


ここまできたら謎に自信がついてきたので、ずっと気になっていたけれど、手を出すのが怖かったNCTに挑戦。

きっかけのSuperMにも多数所属しているメンバーがいるNCTたち…。
めっちゃ難解なことは悟っていたので、もう最初から長期戦を覚悟で見始めましたが、想像よりずっと難しかったです。

なんというか、MVがもう、全然大人しくメンバーを映してくれないので、大変です。
曲も難解で、それに合わせたMV観ていると酔うし、目も耳も頭も疲れます。
あと全員お顔が綺麗すぎて、「え、にんげん?」と思考停止してしまうのも、よくない。

あああ覚えたいからこそ、つい恨み節をこぼしてしまいました…!


手始めに日本人メンバーもいて一番覚えやすいであろうNCT127から始めました。
VLIVEを見たり、ヒザ相撲する動画を見たりしながら、優しい曲『TOUCH』(可愛い。大好き)のMVで9人覚えてから、『英雄; Kick It』を見てジョンウくんも覚えて、かなり自信がつきました。


NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV


(全部は聞いてないけど、たぶんNCT史上一番優しいと思ってる)

次はメンバー編成が変わるNCT Uを、とりあえず『Make a Wish』を見ながらNCT127以外のメンバーを覚え、そこからWayvへ移行してまだ見知らぬ方を覚え、そして別のNCT Uの曲を見てまだ覚えてない方を覚え…というのを繰り返しています。


まだ全員をパッと分かる状態ではありませんが、少しずつ解像度が上がってきました!
このやり方が正しいか分かりませんが、とりあえず目は慣れてきているので、以前ほど酔わなくなりましたね!良かった!!(切実)

あともう流石にきっかけだったSuperM様も全員覚ています。
今なら分かる、マジで彼らアベンジャーズでした。
(流石にSMエンターテイメントについても知識が増えてきたので、「BTSとかセブチはSuperMにいないんだ~」とアホなこと言わなくなりました!)


当時の録画も「一応とっとくか…」と消さないでいたおかげで、今も感慨深く見返すことができています。
さすが私…優秀……。


◇◇◇



以上が、私のK-POP男性アイドルの勉強成果です。

約半年という期間で、これがどの程度なのか全然分からないのですが、自分としては精一杯頑張りました。

あとはSM繋がりでSHINeeEXOは覚えたいのと、PLEDIS繋がりでNU'ESTも気になってます。
THE FAST TAKEで見たTOMORROW X TOGETHERもみんな歌上手くてみんな綺麗な顔しててビックリしました。

あと改めてBTSの曲をちゃんと聴きたいです。
当時に比べたら割と耳も慣れたはず!!!



言葉の壁も、音楽となるとあまり気になりませんでした。
もちろんコメントなどは全然分からないのですが、歌っている内容は、曲調やMVの映像、ダンス、表情からもかなり読み取れるので、詳細は分からずとも「絶対良い事言ってる」と謎の確信を持って聞いてました。
そういう歌はあえて後で日本語訳を見ます。だいたい想像以上に良い事を言ってて感動するので、二度楽しめるんです!
(セブチの『Snap Shoot』とか、スジュの『THIS IS LOVE』とか)


また去年の春にタイのドラマにハマってたくさん字幕で見ていたので、外国語にはあまり抵抗がなかったし、それに比べると韓国の言葉は分かりやすく感じました。

今後言語も勉強するかは分かりませんが、必要性を感じたら取り組みそうで、ちょっと怖いです。

分かったら絶対楽しいだろうな〜!とは思うので、まあ、おいおい…検討します。



こんな感じで、まだまだマイペースに勉強を続けていこうと思っています!

ど素人が大した知識もなく色んなグループについて触れたので、もし不快に思う表現があったら申し訳ないです。
ただ個人的にスッキリしたので、書いて良かったです。


最後まで読んでくださった方いたらありがとうございました〜!



#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy

たまたまお題がそれっぽかったので、初めてお題投稿してみます。