整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

つばきファクトリー好き曲語り 〜満たされない女子の魅力に浸る〜

最近ジメジメした日が続きますが、いかがお過ごしですか?
毎年のことと言えど、やはりこの蒸し暑さと、どんよりした空模様に、なんとも気が滅入ってしまいそうです。



ただね、この時期にぜひともオススメしたいアイドルがいるんですよ。


そう、つばきファクトリーです。

f:id:uzuzn:20210524080818j:plain
※公式サイトつばきファクトリー:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトより

この画像だと割とビビットで湿度なんて感じませんが、彼女たちを甘く見てはいけません…!
「ギャップ」なんて可愛い言葉では済まされないほど、清楚な見た目とは裏腹に、女子の深層心理に迫る生々しい歌が多いです。
私はそれが大好きで、聞くたびに「女子怖いよぉ…でも分かるよぉ…」と泣いたり共感したりドン引きしたりしながら、楽しいハロオタライフを送っております。


歌やダンスのスキルの高さはもちろんですが、満たされない心情を訴える表現力がたまりません。
今にも泣き出しそうな、寂しそうな、何かを求めているような、そんな雰囲気を纏う彼女たちは、まさに今の湿度のように、匂い立つ色気を放っていて、この時期に聴くとより一層そのジメジメ感に浸ることができます。


だから!聴こう!!!
ついでに語ろう!!!!!

という訳です。


あんな何かを含んだ目で見られたら「自分なにかしたっけ…」って気になるし、目を逸らされたら「やばい、絶対なんかした…」って絶望するし、要はもう何をしてても、その表情の真意が気になって仕方なくなってしまうんです。


「国民的彼女」なんて言われていますが、つばきファクトリーは"ヒロイン力(りょく) "がすごいんです。
可愛いだけじゃなく、哀愁や憂鬱さも感じられるので、月9の有村架純石原さとみ長澤まさみと並んでも負けないくらい、全員が正統派ヒロインの顔をしてパフォーマンスしています。

だから暗い顔をしていたら気になっちゃうし、わがままだって許せちゃうし、陰湿でも構わないし、笑顔だったら嬉しいし、なんとかして幸せにしてあげたいと思ってしまうし、とにかくその表情の一つ一つに世界が釘付けになってしまうような魅力があります。

そういう負の感情の表現が、ハロプロっぽさ全開で好きなんですよね……。


メンバーたちについても個人個人色々あるので語りたい気持ちがありますが、まあ、ちょっと色々あったし、割愛します。
なので楽曲について語りますが、それだけでももう本当すごい数になりそうだし、既に他の記事で語っているのもあったりするので、今回はそれ以外で満たされない女子の魅力が溢れた以下の曲に絞ります。

わー!どれも大好き!!!
気合入れて語るぞーー!!!!!

※好き勝手に語るだけの記事なので、解釈が合わない部分があるかと思いますが、オタクとはつねに独りよがりなものだということで、ご了承下さい。

※女子の奥深さを感じるゆえに、悪口のような表現になってしまうものもありますが、全て褒め言葉であって、彼女達の評価を下げる意図は一切ございません。

※長いです。目の疲れなどお気をつけください。


◇◇◇

『独り占め』

作詞/作曲 つんく/編曲 大久保薫 2016年

一曲目からテーマ逸れてて申し訳ないんですけど、これめっちゃ満たされてる女です。ただその満たされ方が陰湿だし、女子の奥深さ感じて大好きだし、今後の満たされない曲の基準にもなるので、どうしても語りたくて載せました。


個人的にハロプロ曲史上、一番近づきたくない女だと思っています。
愛する彼さえいれば何もいらない。周りにどう思われようが、彼を「独り占め」していることに幸せを感じる、やばい女の幸せ勝利宣言の歌です。


きっと人気者の彼なんでしょうね…。暗黙のルールでもあったんだろうな…。
なのに主人公の女は「恋愛ってそんな風に 割り切れるの?」や「みんなには悪いけど 彼のこと渡せないな」など、何かと上から目線で反論してくるので、一昔前の少女漫画だったら、髪の毛の掴み合いやビンタの応酬で修羅場となっていたでしょう。


しかもさ、MV見た?
これ読んでるってことは見てるよね??

皆んな可愛いよ、可愛いんだけど、総じて何とも地味なのよ…。黒髪で清楚でおとなしそうで、ちょっと自分に自信がなさそうなくせに「私悪くない」みたいな顔してんだわ。
周りの女子はきっと「え、こいつに負けたの…?」って思ってる。
それがまた絶妙な説得力があって、最高〜〜!

その辺がきっと「みんな」の癪に触るんでしょうね。
でも、いいんですこの子は。
「みんな」から嫌われようが、「彼さえいたなら」いいんです。

もうなんも言えないよね。お前の勝ちだよ。
何がむかつくって、

駆け引きとか 上手い下手は
私にはわかんないけど
なんか生きがいを感じてる
幸せよ

この幸せ宣言~~~。
どこまで口に出してるか不明ですが、「わかんないけど」とか、そういう上から目線なこと言うから「みんな」に嫌われんだよ~~!!あと多分この男も今後評判落ちるやつ~~~~!!!夢羽ちゃんに「大したことないじゃん!」て言われるやつ〜〜!!!!


でもね、ここで私は学ぶ訳です。
女がちょっと地味だろうが舐めちゃいけないし、男がちょっと人気だろうが手に入れたいならば全てを賭けて挑まなければいけない

私なんかは凡人のモブ女なので、きっとずるいことを考えるでしょう。「みんなに嫌われたくないけど、できれば彼を手に入れたい」と。
もうダメダメですね!そんな甘い考えだから、ちょっと可愛くて地味で清楚な女に出し抜かれちゃうんですよ(別にそんな経験はない)。本当に好きで手に入れたいんだったら、周りからどう思われようが、絶対に奪いに行かなければいけないんです。
この潔さはどう考えてもカッコいい……。

そうやって手に入れた「運命」の彼と幸せを謳歌してるんだから、そりゃ彼女の勝ちで私の負けですよ…!!


何が怖いって、こんな恐ろしい曲を、つんくがニヤニヤと笑みを浮かべて書いていたのかと思うと、ゾクゾクしますよね。もう!!!すごい!!好き!!!!!

そう、色々言ったけど、好きなんです。
曲自体も、インディーズ時代にこれを歌いこなせるつばきファクトリーも。
清楚すぎてちょっと物足りないとさえ思っていた彼女たちを、こんな形で昇華させるのがすごい。
幸せよ」をあんな不穏に歌えるアイドルいる??
満たされてるくせに、どんよりしてるの最高。


私も同じような状況になったら、つばきファクトリーさんのように、周りの目なんか気にせず欲しいものを入手するための勇気と覚悟を持ちたいと思います。



◇◇◇

『笑って』

作詞/作曲 津野米咲/編曲 平田祥一郎 2017年


こちらも、つばきのイメージを鮮やかに昇華した名曲です。
「いい子」「優等生」はまさにつばきファクトリーに抱きがちなイメージで、彼女たちがこの歌詞を歌うからこそ、曲の主人公と本人たちが重なり、切実な歌詞の説得力が増して、心にグサグサ刺さります。


いい子」って、誉め言葉として言われても微妙ですよね。
なんかこう、一線引かれているような距離感もあるし、「つまらない子」って言われているみたいで、ちょっとすんなり受け取れないです。
あと、誰かの理想や期待を重ねられて、少し息苦しくなります。


もうサビがさ、泣いちゃうよね。

笑って笑って笑って
笑い疲れたら涙が出そうだ
希望抱いて飛び出して
ちょっとこわいけど
産声をもういちど

赤ん坊が生まれてくるときの産声を、今ここでもう一度あげるんです。
自分の中で生まれた新しい感情が涙と共に湧き上がってくるのが伝わってくる、生命力に溢れ、不安と勇気と未来が詰まった、すごい言葉だと思います。


本当、津野米咲さんは、瑞々しくて美しい言葉を使いますよね…。
これきっと、モーニング娘。とかアンジュだったら「やってらんねぇ!」ってキレてると思うんですよ。それはそれで超分かるし、スカッとして気持ちいいです。
でもつばきファクトリーは「投げ出すのなんてダサいし 涼し気な顔していたい」という美学を持っているんです。だから大きく騒ぐことなく、あくまで「優等生の逆襲」を企てるのが、彼女達らしいし、本当それもそれで、すごく良い。


あー、気付きてぇ………。
クラスの優等生の女の子が、人知れず生まれ変わった姿に、絶対いち早く気が付きたい…。
(○○ちゃん、なんか最近少し変わった気がするな…。特に行動が変わったわけではないし、相変わらずいい子なんだけど、なんかちょっと、カッコイイ…??)
みたいな!!!!
優等生だから今まで少し近づきにくかったけど、なんか雰囲気が変わったから話してみたいたいな…と思うクラスメイトになりたかった!
(『独り占め』では近づきたくなかったはずなのに、もうこんな心変わりしちゃった)


なんだろうね…少しは自分とも重なるような気がするんだけど、むしろ応援対象なんだよね…。
子供の成長に泣いちゃう親のような気分です。将来子供が生まれたら絶対聞かせよう…。


色々歌詞について触れましたが、こんな切実なテーマだけど曲がとってもポップでオシャレなので、全然重くないし、押し付けがましくもない。
その軽やかさが、また心にスッと入ってきて沁みてくるんですよね…。可愛い曲かな〜?と無防備に近づくと、うっかり泣いちゃうやつです。


新しい感情との新鮮な出会いと、現状を変えたいと願う勇気に溢れた、心に残る大好きな曲です。



◇◇◇

低温火傷

作詞 児玉雨子/作曲 大橋莉子/編曲 近藤圭一 2018年(先行配信は2017年)


つばきファクトリー幸薄系ヒロインのイメージを印象付けた代表曲だと思います。
このつばきファクトリーがいたら、どんな窓だって結露するし、雪女の伝承は彼女達を見た人々が伝えたとも言われています。


もう曲名からしてパワーがありすぎる。
タツとかホットカーペットとかで「あ〜〜、ぬくぬくしててあったけぇ〜〜」って油断してたら実は火傷してました ってやつを、自分でも気がつかない間に焦がしていた恋情に変換できる児玉雨子のセンスよ…。
それまで「低温火傷」なんてカイロの裏の注意書きくらいでしか見たことなかったのに、こんな色っぽい意味持っちゃって……。そろそろ広辞苑にも、この意味が追加されるでしょう。


この2人さぁ…知り合って結構長そうだよね?幼馴染って程じゃなくても、中高の同級生って感じ?
この歌はあくまで恋の気づきとその戸惑いについて歌っているので、いける、いけないが主題の曲ではないのは承知ですが、私はこの子のことを心配していません。
この2人は付き合う。たぶん大丈夫。

だってさ、「小さい手だな 握られたら」ってさ、
やばくない??????(cv けみお)
こんなん惚れるに決まってるじゃん。

しかも「いつもは塗らないマニキュア」をしている手を、ですよ??
むしろ向こうだってきっと(いつの間にマニキュアなんてしてんだよ…)って思って、その手を握ったんじゃないの?
背伸びした大人の爪と対象的に幼いままの手だったから「小さい手だな」なんて言ったんじゃないの???

ちげーよ!お前が大きくなったんだよ!!!って机ドンしたい。
てか絶対好きじゃん!!!!!!!(泣)
男のが先に好きになってそうだし、鈍いのは女の子の方だったんじゃないの?とすら思います。


はぁ。こういう妄想止まんなくなるのが、雨子の怖いとこですよね……。
本当、付き合わせて申し訳ないです。

少女漫画のワンシーンみたいで可愛いシチュなんだけど、歌うのは3次元の年頃の女の子だから絶妙な生々しさもあるし、またこれも皆んなの表情が良い……!!!
まだフラれてもないし、そっけなくされた訳でもないのに、なんでもうそんな今にも泣いちゃいそうな顔してんのよ…。さすが全員ヒロイン。感受性は豊かな方が主人公向けなので、これで今すぐ月9撮れる。視聴率トップからの映画化狙おう。


これさ、衣装もめっちゃ可愛いよね。
ヒラヒラしたケープは可愛らしいけど、ダブルボタンだし生地もクラシックなデザインで高級感あるから最高。お揃いの帽子と手袋も品があって素敵。この浮ついてないお嬢様感が、恋に戸惑う歌詞と相性良すぎます。

曲も、切なさと孤独感があるメロディから、サビに向かって激しくなる展開が、抑え込んでいた気持ちに段々と気づいていく歌詞と重なって大好きです。
特にCメロの「小さい手だな 握られたら」のテンポが鼓動みたいで、聞いてるこちらにも主人公の戸惑いやドキドキ感が伝わり、盛り上がります。

感情の静けさと激しさを臨場感たっぷりに楽しめるし、それを表現力豊かにパフォーマンスできるつばきたちもすごいです。


この後こういう系統が続いたので、やはりイメージと合っていたんでしょうね。
つばきファクトリーが描く女子像を印象付けた大切な曲だと思います。



◇◇◇

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』

作詞/作曲 つんく/編曲 江上浩太郎 2018年


つばきファクトリー史上最もジメジメした女だと思います。
三回目のデート神話』の女の子と同じ部屋に閉じ込めて、うじうじグダグダ言い合うのを観察したい…。それかほぼ同じシチュエーションの『はぴ☆はぴサンデー』と同時再生してテンションの落差を眺めたい。


確かにね、気になっちゃうよね。
特に「匂い」なんで微妙に自分じゃ気付けないし、洋服も男受けと女受けって結構違ったりするし。あと特にこの時期は、湿気で化粧が崩れたり前髪がフニャフニャしちゃったりしやすいから、長時間の外出なんて最悪。

ただ、私個人の感覚にはなってしまうけど、だいたいの場合、男性って何にも気づいてないよ。

よっぽどじゃなければ絶対女の子のが良い匂いしているから、心配することなんか何にもない。化粧や髪型の崩れも悲しいほどに見てないし、何がどの程度崩れて現状こうなっているのかとか全然分からないよ。軽蔑なんてありえない。
ましてや洋服なんて同じの着ててもバレるかバレないか程度だから、好みがどうこうなんて気にしないでいいし、どうしても男受けに寄せたいのなら、ピンクや白の淡い色でふんわりヒラヒラしてたら間違いないから大丈夫。「あんま女子女子してる恰好苦手だな~」とか言ってる男も別に苦手な訳ではないので全然問題なし。
露出度とか派手ささえ外していなければ、彼女の外見に幻滅することなんてないはず。

なぁ〜んて、こんなアドバイスしたところでこの状態の女の子には響かないです!!残念!!

こんな色々心配になっちゃうほど好きで、ぐるぐる考えが拗れている姿は、やはり可愛いです。
だから男はドン引きしてないで、「可愛いね」とか「いつもいい匂い。大好き」とかちゃんと言わなきゃダメですね。


これ曲調もどんよりしてるし、MVでも皆んな陰鬱な表情で歌ってるから「それ付き合ってて楽しい?本当に会いたいの?」と問い詰めたくなりますが、

断れば 次会えないような
気もするし っていうか会いたいし
コンビニの後の髪の匂い 気になる
気になる 大好き

と、つんくはしっかり明記してくれてるのでひと安心。
会いたいんならいいわ!!大好きなのね!!!
よーくわかった!いってらっしゃい!!


こういうグチャグチャな感情を都合よく切り取らず、ありのまま音楽にするのが、さすが我らがつんくちゃんですね…。
そうだよね、感情なんてあちこち行くもんだもん…特に恋に悩む女の子の思考なんてドンキホーテくらい無秩序だよね……。

「っていうか 会いたいし」のちょっと雑な言い回しが最高に好き。


奥ゆかしい女子も極めるとここまでドロドロになるか〜と唸ってしまう、女子の深層の境地だと思います。
勉強になりますね〜。



◇◇◇

『抱きしめられてみたい』

作詞 児玉雨子/作曲 大橋莉子/編曲 平田祥一郎 2020年


満たされない女の究極体。
この時の、彼女たちの周りの空気からドライアイスが製造されていると言われています。
冷えきった皆んなの表情は、見ているだけでゾクッと身震いしそうです。


ちょっとさぁ、つばきファクトリーさんどうしちゃったのよ…

抱きしめられてみたい……??
つまり抱きしめられていないということ…?
国民的彼女として君臨する、つばきファクトリーさんが…?????

いやいやいや…だって、『独り占め』ではあんな勝ち誇った顔で「幸せよ」とか歌ってたじゃないですか…そんなつばきファクトリーさんが、「抱きしめられてみたい」ですって…?

「付き合いたい」とか「愛されたい」とかでなく、「抱きしめられたい」といういじらしくも、艶かしいことを願うのが、つばきファクトリーの奥ゆかしい色気と児玉雨子の生々しいセンスが爆発してて最高。

本当何があったんでしょうね?
そもそもこの2人付き合ってるのかすら不明ですし、強がって気持ちを押し殺している感じなので、たぶん付き合ってないんじゃないかと思います。
付き合ってすらいないのに、「"そこらへんの女の子"って 呆れないでね お願い」なんて要望を出すの、マジでプライドだけ高そうでややこしい〜〜。

なんで女子ってどいつもこいつも素直に生きれないんだよ〜〜!お陰で今日も名曲が生まれちゃって困るよ〜〜〜!!!!


小片リサちゃんの歌う落ちサビは凄みがありすぎて、真冬の早朝みたいな緊張するほどの冷気を感じます。
特に「ぎゅって」は、もはや呪詛かってくらい気持ちこもってて、たった4文字だけど、そこに女の子の切なさと孤独と欲望がまさに「ぎゅっ」て詰まってるから天才。あと復帰してくれてありがとう。

あとやはり最後の樹々ちゃんの歌う「ねぇ あの子だれなの」の絶望感…。
むしろそう言われる側の女みたいな顔をしている樹々ちゃんが、そこを歌うっていうのがたまりませんよね。
私が男なら逃げてる。ごめんね。


彼女が幸せになれるかは分からないけど、私で良ければ今すぐ抱きしめたい…。
そんな不毛なことを思ってしまうほど、切実な感情が乗っていて素敵です。

夏の代表曲『今夜だけ浮かれたかった』と冬の代表曲『低温火傷』を既に持っているのに、またしても季節を味方にして優勝してしまいましたね。
強い…強すぎる……この快進撃は止まらなそうです。



◇◇◇

『イマナンジ?』

作詞 Soflan Daichi/作曲 玉木千尋/編曲 玉木千尋 2020年


これもまた満たされずに悲しい顔をしたつばきファクトリーを堪能できるのですが、他の曲は主人公の女の子が一方的に大きな願いを抱えていることに対し、この曲は主人公の願いは「手をつなぎたい」と非常にシンプルでささやかです。それなのに男が女心を1ミリ理解できない鈍男なため、「幸薄系ヒロイン」特有の美しさが溢れていて最高です。

先ほどは「抱きしめられてみたい」と悩んでいたのに、今度は「手をつないでみたい」に願望レベルが下がってるじゃん…。
嘘でしょ…『独り占め』では「周囲からの熱い視線」を浴びていたつばきファクトリーちゃんが何故こんなことに……!

まぁこんな清楚な見た目してるから、きっと男も慎重になっているんでしょうね。
付き合っているのに手も繋がないなんて、喧嘩しているか、本当はあんまり好きじゃないかの二択なので、この男はどうせ照れ隠しですよ。

もう!つばきファクトリーちゃんと付き合っていることにもっと自信もって、しっかり「Darlin’」を全うしてくれよ!つばきファクトリーを『独り占め』出来るんだから、ドヤ顔で手ぐらい繋いであげて!!
でもあんま不健全なことしたら許さないし、夜連れまわすとか論外だから!その辺うまくやってな!!!

厄介な事を言っている自覚はありますが、やはりDarlin'に説教したくなります。


でもさ、これもまた『抱きしめられてみたい』と同じで、素直に言えばいいのにね!!
そんなおねだりされたら可愛すぎてもっと好きなるし、普通に手も繋げるし、一石二鳥じゃん。照れて手を繋がない男も男だけど、素直に言えない女も女です。
もし友人に「彼氏が手を繋いでくれないから、いま何時?って聞いてアピールしてるの」とか言われたら「はあ?分かりにくすぎだろ」と突っ込んで友情壊れそう。

ただそれこそがつばきファクトリーの美学なので、きっと男女とも、こんな事態を内心楽しんでいることでしょう…。はぁ、面倒くさくて、好き……。


関係ないけど岸本ゆめのちゃんの「駅まで送るよ」の好青年ボイス好きすぎて夢女子になる。私なら全部忘れて普通に惚れ直しちゃう。


この曲、『イマナンジ?/断捨ISM』の両A面として発売されているのですが、これとほぼ同じ内容を歌った曲が、同じCDに収録されているのが面白いです。
巷で噂の『My Darling ~Do you love me?~』のパフォーマンス映像を見ましたが、「久々に多幸感あふれる曲で最高だな〜!愛してるって言えないの可愛いね!手も繋げないの可愛い!でも気づいて欲しいのめっちゃ可愛い〜〜!!」って思ったところで気付き、こうも違うか!とそのふり幅にテンションが上がりました。

おいおいおい同じCD内でなんてことしてくれてんだよ〜!今頃ケンカしてんじゃないの〜???なんてワクワクしちゃいますね!
交互に聞いて楽しみたいと思います!!



◇◇◇

2nd Album『2nd STEP』について



5月28日に発売された、つばきファクトリー2枚目のアルバム『2nd STEP』聴きました。

最高でした。

満たされない女を歌うつばきファクトリー最高〜!ってことを長々と語ってきましたが、今回のアルバムは割と満たされていて、恐ろしいことにそれもまた最高でした。

だって、あんだけ悲しそうな表情をずっと見せられていたんだもの…そりゃ、心が満たされて笑顔のつばきファクトリーがいたら嬉しくて泣いちゃうよ…!

愛についての思考が少し落ち着いてきて、孤独感が減った気がします。
彼との雰囲気が悪くなっても、ちゃんと言葉で解決しようとしたり、許せる心の余裕が生まれていたり、確実に進化をしていて、子供の成長を見守る気持ちのオタクとしては、寂しくもあり素直に嬉しくもあり、胸がいっぱいです。


詳しい感想書いたらもっと長くなっちゃうからやめとくけど、全体的に皆んな色々成長して幸せを見つけて行ってる感じがして、まさに『2nd STEP』を進んでいる感じがしました。


喜怒哀楽の全てが魅力になるつばきファクトリーの活躍が今後楽しみすぎますね!



◇◇◇


以上、つばきファクトリーの好き曲語りでした。


なんかテーマ決めたくせに、あんま沿えてない気がしますね…!?
結局好き勝手に長々と語ってしまいました!長いくせに内容無くてすみません!!

でもつばきファクトリーについては、濃ゆい女を歌い続ける姿がすごく魅力的でしたし、同じ女として考えさせられることも多かったので、とりあえず語りたい事を残せて良かったです。

人に見せるクオリティではないかもしれませんが、個人的にはめっちゃ楽しかった〜。


今回は6曲について語りましたが、既に他の記事でも語ったものがあるので、もし良ければそちらも読んでもらえると嬉しいです。

szhello.hatenablog.com
『就活センセーション』
『I Need You〜夜空の観覧車〜』
『今夜だけ浮かれたかった』


szhello.hatenablog.com
『気高く咲き誇れ』
『表面張力〜Surface Tention〜』
『三回目のデート神話』


あと、りさまる復帰してくれて本当にありがとう。
つばきファクトリーの"らしさ"を築いたのは間違いなく貴方の功績だし、これからもその魅力を感じさせる素敵なパフォーマンスをして欲しいです。
絶対応援します。

現メンバーの8人も、武道館ライブおめでとう。
清楚に見えても中身は図太い歌を歌ってきた皆んなだから、どんな事も乗り越えていけると信じています。
新メンバーも増えるのかな?まだまだ魅力が増すなんて、楽しみです。


きっと今が彼女たちの転換期だと思うので、今までのつばきファクトリーも、これからのつばきファクトリーも大切に、応援したいと思います!!

武道館ライブ楽しみ〜〜!!!
デカい会場でどんよりした曲歌ってくれ〜!!