整理整頓

テニプリ 、ハロプロ、Sexy Zoneのオタクです。

「はてなブロガーに10の質問」に答えました!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問


ここは主に趣味について語るブログですが、自己紹介って3年前に書いた自ジャンル紹介の記事でしかしてないな、と思っていたので、せっかくだしこちらのお題に答えてみます。


特に推しについては語ってないので、オタクの自己紹介とかどうでもいいわ!という方は、こんな記事読まないで推しの3時のおやつについて考えていて下さい。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?


ブログ名の『整理整頓』は、自分の頭の中を文章化して整理整頓したい、という意味でつけました。

オタクしてるとクソデカ感情に頭がいっぱいいっぱいになることが多々ありますが、どこかでアウトプットするとスッキリするので、そんな場にしたいな〜と思ってました。

結局は整理整頓というより、ただの脳内垂れ流し場所になってます〜。


まあ整理整頓とか一番苦手なことなので、仕方ない!


ハンドルネームの「うずら」は本名のあだ名をもじったような感じで、特に意味はなかったのですが、鳥好きだし気に入ってます。
ちなみにプロフィール画像の可愛い子は、実家のシルバー文鳥です。

f:id:uzuzn:20211029213504j:plain

んんん〜〜可愛いねぇ〜〜〜〜!!!!!


はてなブログを始めたきっかけは?


オタクとしてテニプリハロプロを墓場にするつもりだったのに、突然Sexy Zoneにハマったのが自分でも意外すぎたので、なんでこうなったのかを自分なりに客観的に残しておきたくて始めました。

なんで好きなんだろ〜とか、どこが好きなんだろ〜って考えながら文章を書くのが楽しいです。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


たくさんの方に読んでもらえたので、アイナナの記事非つんく曲の記事は書いて良かったな〜と思っているのですが、自己顕示欲が強いのか、個人的には自分のことについて書いた記事が好きです。


つんくの歌詞を実体験して「共感」を超えた!と興奮した記事
szhello.hatenablog.com


↓20年以上仲の良い友人の代わりに、1人で宝塚大劇場まで遠征した記事
szhello.hatenablog.com

元々日記を書くのが好きだったから、自分の体験を好きなことと絡めて書くのはすごく楽しかったし、書き残すことでさらに思い出深くなったので、読み返しても当時を思い出して幸せになれます。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?


好きなものについて、自分の中で分かりにくいと感じていることがあったり、誰かに説明したくなったりして、色々考えた末になんとなく答えが見つかった時に、ブログを書きたくなります。

書き残さないと、結局忘れてまた分からなくなってしまいそうなので、なるべく新鮮なうちに細かく言語化しておこうと心がけてます。


毎回書き終わると、もうブログに書くこと何もないな〜〜と割とマジで思うのですが、しばらくすると、なんだかんだ書きたいことが湧いてくるので不思議です。
いま、書くことないな~の時期です。
ほんとに書きたいこと湧くかな…???

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?


数えたら8記事ありました。

大体が時期を逃したイベントの感想です。
ふくちゃんとの初めての握手会感想や、オールテニプリフェスタの感想、テニミュ3rd 完結後の感想など……。
いま見返すと5000字くらい書いてるのもあって、もったいねぇ〜〜〜!!と思うので、ほんと、早めにサクッと書けるようになりたいですね〜。


自分の記事を読み返すことはある?


めっちゃあります。

自分で書いてるから当たり前ですが、分かる!私もそこ好き!!と思いながら読み返して、客観的に一匹のオタクを観察してる気分になってます。


一方、全然読まない記事もあるので、いつまでも誤字脱字が直せてないです。


好きなはてなブロガーは?


いっぱいいます。
なんか恥ずかしくて☆つけたり、読者になったりするの苦手なんですが、割と色んな人のジロジロ読んでます。


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?


10周年おめでとうございます。
Sexy Zoneと同じですね。
急になくなったりしないでね!

10年前は何してた?


多分ゆるいオタクでした。
ただテニプリに出会う以前の記憶ってあまりないんですよね……
不思議~~~~~~


この10年を一言でまとめると?


好きなものに沢山出会った10年だと思います。

信じられないけど、昔は母親に「もっと自分の話をしなさい!」と叱られるほど自分のことが分からない子どもだったので、自分の好きなものについて一万字以上語れる大人になれて嬉しいです!!


2012年にテニプリにハマって好きなものを追う楽しさを知り、ハロプロやSexy Zone、宝塚、K-POP、アイナナなど、新たなジャンルとも出会って色々世界が広がったし、楽しい日々です。

なんというか、本当にたくさんの人名を覚えたな、って感じですね!!


今後もたくさんの好きな人と出会いたいです。



以上、改めての自己紹介を兼ねて答えました。

普通に書くのはちょっと恥ずかしいので、お題があると書きやすかったです。


改めて、はてなブログ10周年おめでとうございます。